よくあるお問い合わせ
リビオAIスマート管理
- リビオAIスマート管理とは何ですか?
- リビオAIスマート管理は、管理会社と、お客様をつなぐスマートフォンアプリです。ご質問にAIがお答えする他、管理会社へのメッセージ送付、管理規約の閲覧、申請書類のダウンロードもこちらから承ります。
- アプリを利用するには、どうしたらよいですか?
- App Storeまたは、Playストア(Google Play)からリビオAIスマート管理をインストールしてご利用ください。ご利用には専用の招待コードが必要です。
- アプリはどこで使えますか?
-
通信環境の整ったところであれば、どこででもお使いいただけます。
※通信環境の詳細については、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
アプリが使えるスマートフォン
- 動作するOSは何ですか?
- 推奨としてはiOS15.0以上、Android9.0以上となります。
- どの会社のスマートフォンでも使用できますか?
-
推奨OSを使用しているスマートフォンであれば使用できます。
※すべての機種に対して動作検証は行っておりません。
- スマートフォンを機種変更します、引き継ぎ操作は必要ですか?
-
特に必要ありません。
新しいスマートフォンにてログイン情報(メールアドレスおよびパスワード)をご入力いただくことで、ご利用可能です。
- タブレット端末でも使えますか?
-
リビオAIスマート管理はスマートフォン対応アプリとなっております。
タブレット端末については、インストールできない場合や、インストールできても、一部サービスがご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- 海外でも使えますか?
- インターネット回線に接続可能であれば、海外からも利用可能です。
利用者について
- 誰が利用することがきますか?
- リビオAIスマート管理対応物件のオーナー様はもちろん、賃貸等でお住まいになる方もご利用可能です。また一緒にお住まいになる方もシェア利用者として登録することでご利用いただけます。
- メイン利用者とは何ですか?
- オーナー様またはお住まいになる方の代表者1名のことをメイン利用者と呼んでいます。
- シェア利用者とは何ですか?
-
メイン利用者と一緒にお住まいの方で、アプリをご利用される方をシェア利用者と呼んでいます。
メイン利用者のアプリから招待コードを発行し登録することで、利用可能になります。
登録について
- アプリの利用・登録に費用はかかりますか?
-
すべて無料でご利用いただけます。
※通信費はご利用者様のご負担となります。
- 家族・同居者も登録したいのですが、どうすればよいですか?
-
メイン利用者と一緒にお住まいの方で、アプリをご利用される方をシェア利用者と呼んでいます。
メイン利用者のアプリから招待コードを発行し登録することで、利用可能になります。
- 認証コード用のメールが届きません。
-
お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダや他のフォルダに分類されていないかご確認ください。また、携帯キャリアのメールアドレスをご登録された場合は、受信拒否や、指定受信※の設定をご確認ください。
※スマホ購入時の初期設定で指定受信になっている可能性があります。この場合は、指定受信を解除するか、noreply@appbox.jpからの受信を許可するよう携帯キャリアへご設定ください。
- アプリを誤って消してしまいました。何か支障はありますか?
- 支障はありません。再度アプリをダウンロードしていただき、ログインを行ってください。
- 登録済みのユーザー情報は変更できますか?
- アプリ内より変更可能です。【プロフィール】ページ右上の人マークをタップし、登録情報を変更してください。
- オーナーなのに、居住者コードで登録してしまいました。
-
■オーナー様でかつお住まいになる方
アプリ内、右下の【プロフィール】ページより【オーナーの方はこちら】をタップし、画面の指示に沿って操作し、オーナー登録をしてください。
■お住まいにならないオーナー様
アプリ内、右下の【プロフィール】ページより【オーナーの方はこちら】をタップし、画面の指示に沿って操作し、オーナー登録をしてください。
その後、【プロフィール】ページより【お引越しが決まったら】をタップし画面の指示に沿って操作してください。
- 既にアプリ登録をしていますが、新たに違うお部屋のオーナーになりました。複数住戸のオーナーの登録はどうすればよいですか?
- 【プロフィール】内の【アプリ利用のお部屋追加・変更】をタップし画面の指示に沿って操作してください。
招待コードについて
- 招待コードとは何ですか?
-
アプリ初期登録時に必要な英数字のコードです。
それぞれのお部屋・オーナー様/お住まいの方ごとに異なります。
- 招待コードは何を入れればよいですか?
-
オーナー様・お住まいの方、それぞれの招待コードをご使用ください。
オーナー様でお住まいの方は、2つの招待コードをご用意ください。
- 家族で同じ招待コードを使用できますか?
-
1つの招待コードから、利用登録できるのはスマホ1台のみです。
代表者の方がメイン利用者として登録完了後、ご家族(または同居人)はシェア利用者として登録することが可能です。詳しい操作方法は「ご家族など複数台のスマホでアプリ利用する場合はこちら」からご覧ください。
- オーナーコードとは何ですか?どこで確認できますか?
-
オーナー専用の招待コードです。
入居時にお渡しした「【リビオ AI スマート管理】ご利用方法の案内」に記載しております。
- 居住者コードとは何ですか?どこで確認できますか?
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お住まいになる方用の招待コードです。オーナーでお住まいになる方も登録時に必要となります。
■オーナー様
鍵のお引渡と同時にお渡ししたサービス案内書類より確認することができます。
※既存マンションを売買でご取得された方はこちらからお問合せください。オーナー様氏名・電話番号・メールアドレス・マンション名・部屋番号を全てご記入の上、「その他」欄にAIに関する問い合わせであることを明記して頂きますようお願いいたします。
■お部屋を借りてお住まいの方
お住まいのお部屋の管理をされている賃貸管理会社までご連絡ください。賃貸管理会社がご不明の場合は、賃貸仲介をされた不動産屋さんでご確認ください。
- 招待コードがわかりません。
- こちらからお問合せください。オーナー氏名・電話番号・メールアドレス・マンション名・部屋番号を全てご記入の上、「その他」欄にAIに関する問い合わせであることを明記して頂きますようお願いいたします。
解約について
- 引っ越してアプリを使わなくなりました。
-
■住戸を売却された場合
アプリ内、右下の【プロフィール】ページより【ご売却が決まったら】をタップし画面の指示に沿って操作してください。
■オーナーのまま、お部屋を貸す場合
アプリ内、右下の【プロフィール】ページより【お引越しが決まったら】をタップし画面の指示に沿って操作してください。
- オーナーではなくなりました。
- アプリ内、右下の【プロフィール】ページより【ご売却が決まったら】をタップし画面の指示に沿って操作してください。
- 解約したいのですが、どうすればよいですか?
- こちらからお問合せください。オーナー様氏名・電話番号・メールアドレス・マンション名・部屋番号を全てご記入の上、「その他」欄にAIに関する問い合わせであることを明記して頂きますようお願いいたします。